iPhoneでNAVI

c0042324_9314160.jpg

寒いねえ。
寒いときでないと楽しめないのが「牡蠣」だ。
相生の牡蠣がやって来た。
さっそく七輪で焼き牡蠣!!
昼間っからグビグビ。
c0042324_9315590.jpg

ほっほっほ。美味いねえ。
まだまだウッドデッキで七輪するには寒くて大変だけど
それでも風が止むと日差しが暖かい。
炭火に手をかざしながら牡蠣が焼けるのを待つのだ。
「牡蠣は相生に限る(^-^)Vブイッ!」なんてね。
ごちそうさまでした。

ということがあった翌る日にウエブで素敵なニュースを発見。
トヨタに車載ナビを供給しているアイシンさんからiPhone用のナビソフトが出たという。
NAVIelite (ナビエリート) という。
しかも基本的な中身はトヨタ車載NAVIのまんま。
さらにNAVIで気になる渋滞情報はもちろんだけれど道路情報などが
ネット環境を通じて二ヶ月に一度のテンポで更新されるという。
DVD_NAVIでも道路情報の更新には数万円かかるというのに
月々300円ちょっとでこういうサービスが受けられる(ソフト購入は年単位)
今だけの特価で月々200円ちょっとでオッケというのでポチリ。
さっそく実地テストです。
起動させた画面はこんな感じです。
c0042324_932792.jpg

うーむ。
さすがにiPhoneの画面では老眼の目には小さいなあ。
でも音声案内もしてくれるのでなんとかなりそう。
お試しのコースは大好きな篠山方面=篠山城跡を目指します。
目的地の設定は車載ナビと同じように豊富な内蔵データから選択可能。
出発進行(^-^)/
我がiPhoneには音楽データも入っている。
それを流しながらしばしのドライブ。
お、音声案内が音楽に埋もれてしまわずしっかり案内してくれます。
途中、無理にコースを外れてみましたがコースの再検索も早いです。
c0042324_9321892.jpg

トンネルに入ってロストしたあとのGPS追認も早い。
これは使えます。これは「買い」です。
実は○○○○ナビというソフトも入っているのだけれど3G環境でないと使えないのね。
過日岡山の吹屋に行ったときにソフトバンクから圏外だとしかられて
肝心の現地(岡山のほんとうに山奥でしたが)では役に立たず。
がっかりしたことがあったのだ。
こいつは地図データもすべてメモリに持っている。
あとはGPSさえ補足できればどこででも使えるのである。
これは「ど田舎派」としてはありがたい。
ナビとしての性能はやっぱり専門メーカーの製品だけのことはありますね。
さすがです。

欲張りな希望を言えば、徒歩モードを追加して欲しい。
iPhoneアプリなんだもの。
今後のバージョンアップに期待しましょう。

--------本日の___φ(。。)メモメモ--------

アイシンAW、iPhone用カーナビアプリ「ナビエリート」
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20110117_420954.html

 ナビエリートの価格は年額3800円(2月16日までは2600円で購入できる)
対応機種はiPhone 3GS/4、対応OSはiOS 4.1~。
by settuya | 2011-01-31 10:36 | その他 | Comments(2)
Commented by senshikibow at 2011-02-13 20:06
このナビソフト、なかなか良さそうですね。
泉式は未だにドコモのムーバを使っているので、駄目だなぁ(笑)

それよりも牡蠣が美味しそうです(涎、涎・・・)
Commented by settuya at 2011-02-13 20:35
senshikibowさん
 ちょっと出かける時に「お試し」でセットして使ってみてます。
なんと言っても「目的地」選択手段が便利で豊富であることと
コースを離ずれたあとのリカバリーの早さはちょっとうれしい。
トヨタの車で使ってみたナビとほぼ同じ使い勝手なのはほんまに驚きです。
iPhoneの、と言うかスマートフォンって、すごい可能性を持ってますね。
むしろ使い手のほうの組合せ方、使いこなし術が問われます。
えらい時代になってまいりましたっす。

<< 雪を撮ろう 大阪城 >>