ヒロシマ行き

「核兵器のない世界」をテーマにヒロシマにて世界に向けて核兵器廃絶と
平和を訴えるという「ノーベル平和賞受賞者世界サミット」が取り組まれるというので
広島市長から列席の要請を受けたのでそれに参加すべく広島へ。
c0042324_10521023.jpg

c0042324_10522484.jpg

(°°)☆\(--メ)バキッ!(°°)☆\(--メ)バキッ!
すみません。うそです。
たまたまこうした日程と重なっただけでお友達との広島方面行きですぅ。
わはははは\(^o^)/わはははは

お天気はそこそこなんだけど、この見通しの悪さはなに??
「黄砂」だという。その黄砂をモノともせず、無事に広島着。
さっそく昼食に「広島焼き」をいただきましょう。
c0042324_10545259.jpg

c0042324_10545917.jpg

気持ちいいぐらいジュージューと音をたてて湯気をあげて、焼き上がります。
具材のなかに埋め込まれた大葉が素敵。

秋の安芸を楽しむのが目的だったのですが
えらい黄砂、黄砂、黄砂。それに紅葉はあと数日先でしょうか。
ちょっと残念。
イベント準備中の平和公園で世界平和と核兵器廃絶を祈念したあと、今夜のお宿へ車を走らせます。
宮島の対岸にある宮浜温泉=旅館かんざき=さん。
もちろん牡蠣をしっかり楽しみます。
グビグビは廿日市にある酒蔵からの地酒です。
美味い(^-^)/
あ、写真を撮るまえに食べてしまいました。
そのかわり朝食のカットです。
料理もお庭もそして温泉も素敵なお宿でした。
c0042324_111387.jpg

翌朝はフェリーで宮島へ。
c0042324_1122574.jpg

シーズンとあってものすごい人出です。
鹿ちゃんもびっくり(^ ^);;
c0042324_1131931.jpg

昼食はやっぱり「穴子めし」ですぞ。
c0042324_114781.jpg

関西とはちがう風味が楽しいですね。
たれもあっさりと軽い甘さ。
まあ、ご当地名物とはこうしたものでありましょう。

広島というと広島焼きに牡蠣に穴子!
三つとも味わえたんですから文句は申しませぬ。
三つとも美味しかったです。
宮島から足を伸ばして岩国、錦帯橋へ。
c0042324_1172172.jpg

清澄な川面に特徴ある橋のシルエット。
とても素敵な場所です。
でもここはもう山口県なんですね。

山口県→広島県→岡山県を経由して兵庫県へ。
1000円のドライブ。
山陽道を走って帰路に就きました。
ごいっしょいただいたみなさん
楽しかったですねえ。
ありがとうございました。

--------本日の___φ(。。)メモメモ--------
宮浜温泉 旅館かんざき
〒739-0454 広島県廿日市市宮浜温泉1丁目21-42
           電話 0829-55-0030  FAX 0829-55-3361
by settuya | 2010-11-15 11:15 | | Comments(2)
Commented by Pulsar at 2010-11-16 00:04 x
 広島市長から列席の要請、って本気にしちゃいましたよ。
 広島焼きに牡蠣に穴子、じゅるじゅる、、、。
 
Commented by settuya at 2010-11-16 09:16
Pulsar さん
 世界平和と核兵器廃絶への強い思いはみなさんに負けまへん。
ま、そういうことで、ご勘弁。
ほほほ

<< マキノ高原 1600のスナップ >>