黒部タム

翌日は長野へ。
目的はここだ。
c0042324_13291028.jpg

大町から扇沢まで車で登っていく。
そこからは全国唯一のトロリーバス路線に乗り換え。
c0042324_1332392.jpg

関西電力は電車事業もやってるんだね。
立山黒部アルペンルートだ。
トンネルを抜けると黒部ダム。
c0042324_13325078.jpg

c0042324_13332430.jpg

いやあ、さすがにでっかい。
想像以上のスケールに素直に感動する。
何年もかかってよくぞこんなものを造ったもんだねえ。
放水路には虹がかかる。
ダムの堤防上の人たちがまさに米粒みたい。
このダムの差し渡しだけで400メートルもあるという。
うーむ。これはでっかい。すごい。

本当はここから富山方面に通り抜けをしたかったんだけど、
次の予定もあって、今回はここまで。
引き返してきた大町の、この暑さはどうだ。
あじじ。
c0042324_13381440.jpg

ススキがでてる。
まだまだ暑いけど、気配はもう秋なんだ。
by settuya | 2010-08-25 13:40 | | Comments(2)
Commented by 摩亜爺親爺 at 2010-08-29 14:44 x
アルペンルートもいいですが、糸魚川街道の風情にも捨てがたい味があります。
今回の旅、開田村も行かれるんでせうか?
Commented by settuya at 2010-08-29 22:08
摩亜爺親爺さん
 糸魚川街道もいいですよねえ。
今回は糸魚川でなく上信越自動車道経由で長野へ。
長野からの帰路もせせらぎ街道・郡上八幡経由でした。

<< PCでCDを楽しむ 加賀金沢でグビグビ >>