加賀金沢でグビグビ

一週間遅れでお盆休みをいただき、加賀のくには金沢へ。
ちょうと昼前に到着。
案外近いのね。
c0042324_11182819.jpg

金沢と言えばここ。近江町市場。
さすがに活気がある。
でも「大昔」に一度来たことがあるんだけど、
その頃の印象とは違うなあ。
もっともっと生鮮食料品主体で「市場」っぽかった。
今風になっているのは、時代だもん、致し方ないことなのか。
昼食は当然寿司だ。
日本海で獲れる魚貝類の宝庫だからね。
c0042324_11191872.jpg

c0042324_11193448.jpg

握りのランチセットと海鮮丼のコースをそれぞれ注文。
美味っ!
いつもの回転寿司とは違うなあ(°°)☆\(--メ)バキッ!
わはははは
次に向かったのがひがし茶屋街。
淺野川沿いの駐車場に車を入れて散策。
いまでも営業中というお茶屋さんもあるこの地域は
ちょっとタイムスリップした街並みでお店もその景観を
守ってはって、素敵な場所だ。
c0042324_1122299.jpg

結婚式もここでやるのかしら?
c0042324_11225341.jpg

浴衣姿のお姉さんとすれ違ったりして。
c0042324_11231011.jpg

今夜のグビグビはもちろん香林坊だ。
地酒と地肴を楽しみましょう。
お酒はもちろん天狗舞。
肴は加賀野菜の金時草(きんじそう)
そして地魚は鰯の刺身等々。
c0042324_1124715.jpg

c0042324_11243738.jpg

c0042324_11245072.jpg

これがほんまに美味しいんですぅ。
久しぶりの金沢の夜はこうして更けていくのでありました。

満足・満腹・幸福・口福(^-^)Vブイッ!
ごちそうさまでした。
by settuya | 2010-08-24 11:29 | | Comments(2)
Commented by senshikibow at 2010-08-29 08:55 x
settuyaさん、おかえりなさい。
北陸周りで行かれたのですね。
金沢は昨年僕も仕事で行きましたが、お魚おいしかったです。
う~~ん。美味しそう!
Commented by settuya at 2010-08-29 22:01
senshikibowさん
 ほんまに金沢はお魚が美味しいですよね。
JR金沢駅前がこんなに変わってしまっていたことにびっくりしました。
今回は北陸道を金沢・富山経由で長野方面にというコース。
往復で1500キロ余りの行程でした。
翌日はさすがに腰が........トホホ
<< 黒部タム ひまわりの丘 >>