広島でグビグビし「平和」を祈念する。

この週末もお出かけしました。
c0042324_13224563.jpg

新幹線の窓でオープン出来るのはここだけ。
車掌さんのお部屋。
こうして見るとこのタイプの車両がいかに丸いかがよく判るね。
早起きして一気にヒロシマへ。
c0042324_13243440.jpg

ホームの宣伝までがしっかり「ヒロシマ」しておりますなあ。
去年に続いて今年もヒロシマです。

もう初夏なのかしら?と思わせる日差し。
太田川の支流=京橋川沿いのテラス。おしゃれです。
c0042324_1329772.jpg

ランチはここでいただきます。
選んだのはパスタランチ。サラダにメインのパスタ、デザートのセットです。
さらにドリンクバー付き。
それで980円(^o^)/
なんともうれしいお値段であることか!
c0042324_13291538.jpg

c0042324_13292884.jpg

ボリュームもしっかりあって、美味しい。
ここはJAL系ホテルのレストラン。
店員さんの躾も行き渡っていて気持ちがいい。
c0042324_13293846.jpg

ドリンクバーとは別に「ビール」を注文したことは言うまでもありません。
休日の特権=昼間っからビール=を楽しみます。

気持ちを切り替え、姿勢を正して目的地に移動です。
c0042324_1334545.jpg

c0042324_13342728.jpg

原爆ドームそして平和公園に向かいます。
合掌。

すれ違った二組のグループで「オバマさんも来ればいいのに」という声を
期せずして耳にしました。
平和そして核兵器の廃絶を本当に願います。
もう一度、合掌。

c0042324_13372285.jpg

広島市内には路面電車が現役で走ってます。
古い機種や最新のモダンデザインの車両まであって、すれ違うたびに見とれてしまいます。

今夜のグビグビです。
c0042324_1339568.jpg

これ、なんだか判りますか?
実は「ゴボウの天ぷら」なんです。
二度揚げしてあるのでホクホクでサクサク。
これは旨い。
さらにはいわしの刺身も入った海の幸=刺身の盛り合わせです。
c0042324_13392574.jpg

いわしの刺身があまりに美味しいので追加注文したら「売り切れ」でした。
残念無念。
c0042324_13394528.jpg

これは翌日の昼食。
海鮮ちらし弁当。彩り豊かで華やかだ。
これで500円。ありがたいねえ。
さらに穴子系が加わってたら言うことなしだ。
いえいえ、贅沢は申しません。
美味しく頂きますです。

夏のあの日を前に、今年もヒロシマで平和を祈ってまいりました。

--------本日の___φ(。。)メモメモ--------
Hotel JALCITY
Ristorante Fontana
   082-223-2580
   広島市中区上幟町7-14
by settuya | 2010-05-10 13:56 | | Comments(2)
Commented by ktsu0011 at 2010-05-18 08:46
いつ見てもsettuyaさんの食い物はうまそうですなぁ。

写っている市電は、京都市電のようですね。
Commented by settuya at 2010-05-18 13:12
ktsu0011さん
 たぶんその通り、京都のやつではないでしょうか。
ここ広島には、たぶん、日本中の市電が集まってきてます。
車両の塗装も統一されてなくてその当時のままですから
見ていて飽きません。
市電好きにはたまらん街でしょうね。
<< 高畑勲の「この一枚」 蕎麦と菜の花、阿弥陀堂 >>