朝採りいちご

朝採りいちご_c0042324_0204337.jpg

いつの世も美形がもてはやされるのだが、野菜も果物も見目麗しいものでないと商品にならない。つまり農協さんが買い取ってくれないのだ。ひねたキュウリや不揃いなトマトなどは売り物にならない。味は同じなのにね。そのためにどうしても手を入れてしまい、また、農薬なども使わざるをえないという。なんか、間違ってるなあ。東条湖近くのミニレストラン。そこではそんな選別からの落ちこぼれもんを農家から分けて頂いたり、無理言って農薬なしの、そのためか不揃いの野菜を作ってもらいそれを材料に使った料理を出してくれる。野菜サラダひとつとってみても鮮烈な味だ。
デザートに使う朝採りいちご。確かに形大きさは不揃いだがはちきれそうに新鮮だ。ひとつぶつまんでみた。む、これは甘い。ジューシー。口の中いっぱいにいちごの香りと旨さが広がる。ちょっとだけすっぱさが残るのもかえってうれしい。
春やなあ。
by settuya | 2005-04-04 00:35 | グルメ
<< 花を召しませ 久しぶりに映画館 >>