福知渓谷の秋。ああ......

新緑の頃に行ってきたのね。
素晴らしく緑の木々が美しくって素敵でした。
兵庫県福知渓谷。
そういう場所は秋の紅葉シーズンにはもっと素敵になるんだよ。
というわけで秋晴れの文化の日、出かけて来ました。

ががーん(+_+)トホホ

c0042324_1149964.jpg

通行止です。
現場に行く途中で砥峯高原へは通り抜け出来ませんという看板は見ていたんだけど。
ここは福知渓谷の入り口。
車を降りて歩いてみます。
c0042324_115054100.jpg

c0042324_1151411.jpg

これはひどいわあ。
5月の大雨ですごい被害があった地域の上流方面なんだけど
あの時の災害状況がこんなにすごいものだったとは。
道路は陥没、崩壊。
山の木々は山崩れで倒され、流されてる。
紅葉どころでは、ありません。

あの大雨からもう半年が経つのにこんな状況のままとは。
被災地域の方々のご苦労に、あの震災時を重ねてしまったのは
神戸人のせいでしょうか。

写真を撮るどころでは、ありません。
一日も早い復興を祈ります。
by settuya | 2009-11-04 11:58 | 季節のなかで | Comments(8)
Commented by キッドマン at 2009-11-04 13:42 x
ここは何度も通った道ですが、こんな状況になっていたとは・・・。
しかも、いまだに復旧していないというのも驚きです。
Commented by Mikageマダム at 2009-11-04 18:53 x
初めまして!コウベライフさんからたどって以前より訪問しています。
美しい写真と美味しそうなぐびぐびに惹かれています。
先日ススキを見に砥峰高原を訪れ通行止めとは見ていましたがこんなにひどい状態だとは知りませんでした。
私も震災を思い出してしまいました、1日も早い復興をお祈りしたいです。
Commented by happy at 2009-11-05 00:54 x
3日、砥峰高原へススキを見にいきました。
が、到着すると若干ですが、雪が積もってました〜。
ススキと雪と紅葉と、とても綺麗でしたが、
曇ってたので、写真的には残念。
Commented by settuya at 2009-11-05 09:21
キッドマンさん
 これから雪のシーズン。
ということは本格的な復興は来春以降になりそうです。
なんだかなあ。
Commented by settuya at 2009-11-05 09:26
Mikageマダムさん
 こちらこそ、よろしくです。
現場に行ってみて、わたしもビックリしました。
ほんとうにひどい状況です。
住民の方々の暮らしにも大きな影響をいまだに及ぼしている。
政権が変わったんんだもの。
暮らしの安定のための処置を最優先でやってあげてほしいなと思いました。
半年経ってもなにもなされていないように見えますもの。

Commented by settuya at 2009-11-05 09:31
happyさん
 この日の予定コースは福知渓谷から砥峰高原を狙ってました。
去年の秋も、今年の春も走ったコース。
でも残念ながら砥峰高原へはたどり着けませんでした。
幹線道路に戻って朝来市方面へ垰越え。
そこから生野銀山湖を抜けて帰りましたが、ススキもほぼ終わり。
紅葉はなんだかなあという状況で、4×5で4カット撮れただけでした。
 
Commented by totozfactory at 2009-11-06 13:10
ひどい状態ですね。ほんと震災を思い出します。
インフラ整備が第一なので、生活に重要でない場所の復旧は
後回しにされてしまうのでしょう。
来年の紅葉は楽しめると良いですね。
Commented by settuya at 2009-11-06 20:39
totozfactoryさん
 ほんとうに来年の秋には..........
願っておりまする。
<< 秋深し&フグ尽くし 大きな秋、見つけに >>