紫陽花

梅雨に入って
うっとおしい雨の日が続くのかと思ったら
なんと日中のこの暑さはどうだ!
それでも庭の紫陽花はこの季節らしく咲き出した。
ちょっと工夫して撮ってみました。
紫陽花_c0042324_2054544.jpg

紫陽花_c0042324_20543164.jpg

これらの写真を撮ったのは朝の7時過ぎだ。
PSでリサイズしただけ。
秘密は測光方式の選択にある。
このボディは強烈なスポット測光なので
紫陽花の白っぽい花部分を適正露出にしようとカメラが頑張るんだ。
そうするとグリーンはすべてアンダーになって暗く沈んでくれた。
花の部分だけがスポットライトに浮かび上がったようでしょ(^0^)/

普通に撮るとこうなる。
紫陽花_c0042324_2114221.jpg

こいつは多分割評価測光のいつものG10。
すぐりの実だ。
撮った時間はほぼ同じ。

撮り方でこんな遊びが出来る。
だから写真は面白い。
ね(^-^)v
by settuya | 2009-06-17 21:06 | 季節のなかで
<< ブツのやりとり ログハウスでBBQ >>