旬のはしり

なんでも早いほうがありがたいんだよ!
特にグビグビではね。
そう、旬の肴のことだ。
お仲間と一緒に行ってきました。
ここだ。
c0042324_112256.jpg

梅雨入りになってこれからが「旬」の肴と言えばこれだ。
c0042324_113847.jpg

c0042324_1133091.jpg

そう、鱧です(^-^)/(^o^)/(^-^)/
祇園祭の頃が最盛期なんだけど、
ちょっと早く初鰹ならぬ「初鱧」である。
湯引きに刺身にそして皮も盛り合わせ。
梅肉と芥子でいただきます。
ううーん。
鱧肉の、この食感とほのかな甘さがたまりませぬ。
パックになって売られてる鱧ちゃんとは雲泥の差。
鱧って、こんな甘さを秘めてたのね。
美味しい。
鱧皮を炙ったのはほんの短時間だけポン酢に漬けてからいただきます。
ううっ。
絶品じゃあ(^-^)/
歯ごたえがいいですなあ。
お酒がすすみます。

ちょっと箸休めじゃあないんだけど、鰯の酢漬け。
c0042324_11122795.jpg

おお、鰯くんよ。
今や鰯も高級魚の仲間入りしてたっけ。
でもこの旨さならそれも許しちゃおう。

締めはこれだ。
c0042324_11125610.jpg

大皿の盛られた鱧、はも、ハモ、鱧!
これをささっと湯通ししていただくのね。
うま、旨、美味!
c0042324_11131754.jpg

鍋の仕上げは中華麺。
さらにそうめん。
さすがに雑炊まではもうはいりません。
お腹一杯。

口福。幸福。満腹。満足。
ご主人におかみさん
いつもありがとうございます。
ご一緒くださった方々、ありがとうございました。
ごちそうさまでした。
by settuya | 2009-06-11 11:20 | グルメ | Comments(6)
Commented by まり at 2009-06-11 14:44 x
あう。
口の中に食感と香りが蘇りますよ。
今年もいただきたいものです。
Commented by miyumiyu_em at 2009-06-12 14:21
もう鱧の季節なんですね~
何年か前に一度、「はもづくし」を食べたのを思い出します^^
Commented by senshikibow at 2009-06-12 22:26
うわぁ!
ときどきで鱧!いいですねぇ!
涎涎涎・・・・・・
Commented by settuya at 2009-06-13 23:12
miyumiyu_emさん
 今回はほんまに「鱧」のはしりです。
ご主人に無理言って仕入れていただきました。
Commented by settuya at 2009-06-13 23:13
まりさん
 うふふ。
やっぱり美味しいかったですよぉ(^0^)/
Commented by settuya at 2009-06-13 23:14
senshikibowさん
 一足早くいただきました(^-^)v
またときどきさんにごいっしょしましょう。
<< ログハウスでBBQ 極楽チェア >>