やっぱり「賀茂鶴」だあ

広島での二日目。
今日も天気は上々。
思わず木陰を探してしまう。
木漏れ日が路地に模様をつくる。
c0042324_1525145.jpg

新緑が目に美しい。
c0042324_15255377.jpg

G10だけど、こんなんも撮れます。
c0042324_15262723.jpg


ここは広島駅からすぐ、藩主の庭園だったところだ。
縮景園。
c0042324_15275033.jpg

丸くて不思議なかたちの石橋でも有名。
歩いてみたけど、なんとも危なっかしい。
高さは人の身長を超える。
天頂にたって眺める庭園の景色は実に素晴らしい。
けれど、木々の向こうには高層マンションがにょきにょき。
まあ、街中なのでいたしかたないのだろうが、ちょっと残念だ。
どうもニッポンのお役人たちには「街並み保全」というか「景観の保持」という感覚が無いみたい。
無粋でいけないね。などと思ってしまう。
枝で背景に入ってしまうマンションをごまかして撮ったのがこのカット。

帰りは新幹線。それまで少し時間もあったのでちょこっとグビグビ。
「賀茂鶴」吟醸辛口。
c0042324_1535979.jpg

やっぱり地元でいただくのは旨いねえ。

これで新神戸までぐっすり眠れそうだ。
目が覚めたら東京だったりして(°°)☆\(--メ)バキッ!
広島駅からは約一時間半の列車の旅でした。
by settuya | 2009-05-12 15:39 | | Comments(6)
Commented by miyumiyu_em at 2009-05-12 22:30
G10さん、いい仕事してますね~素敵♪
>目が覚めたら東京だったりして
危険危険・・・ありえそうです(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
Commented by totozfactory at 2009-05-12 22:35
G10、ほんと綺麗ですね~。

下のお料理といい、あ~もううらやましい~~。
いいなあいいなあ。
Commented by settuya at 2009-05-13 15:35
miyumiyu_emさん
 なかなかグッドでしょ。
G10はそのサイズと重さがガマンできるならおすすめです。

無事、新神戸の手前で目が覚めました。
メデタシメデタシ。
Commented by settuya at 2009-05-13 15:38
totozfactoryさん
 広島は美味しい(^-^)/
本当は時間があれば尾道とか福山にも寄ってきたかったんですけど。
車なら4時間ほどだそうですね。
1000円の間にまた行きたいです。
Commented by happy at 2009-05-14 12:33 x
個人的には切子のぐい飲みが気になります。
今回は器にも凝った料理が多いですね。
Commented by settuya at 2009-05-14 15:40
happyさん
 そう言われれば、器も素敵ですね。
どうもグビグビするほうに気がいっておりまして、
器も楽しむの、うっかりしておりました。
反省 w(^o^)wおほほ
<< 新型インフルエンザ ヒロシマで平和を祈り、グビグビする >>