ヒロシマで平和を祈り、グビグビする

新幹線でお出かけ。
c0042324_1217388.jpg

週末一泊二日の広島行きです。
5月の空はしっかり晴れてきっちり暑いのよね。
c0042324_12175363.jpg


でもここは何があっても行かなければ。
c0042324_12181768.jpg

c0042324_12182945.jpg

原爆ドーム。
平和公園。
心の中で手を合わせて世界平和を祈ります。
「核兵器の無い世界を」

一日目の用事を済ませて仲間とともに街中へ繰り出します。
釜飯酔心本店さん
地元の方のおすすめ。

まずはビールで乾杯です。
くーっ!と喉に来ますねえ。
c0042324_12185114.jpg

瀬戸内の魚貝類が並びます。

オコゼのみぞれ煮
c0042324_12194950.jpg

稚鮎の天ぷら
c0042324_1220740.jpg

牡蠣の塩焼き
c0042324_12202720.jpg

穴子の一夜干し
c0042324_12204541.jpg

刺身盛り合わせ
c0042324_1221470.jpg

さざえの壺焼き
c0042324_12212234.jpg

いっしょにいただいたお酒はもちろん「酔心」です。
地酒ですよぉ。
この日は狙っていた鰯の刺身が売り切れでした。
残念無念。

締めはこのお店の名物「あなごの釜飯」
c0042324_12214169.jpg

1人づつかまどで炊きあげてくれます。
なるほど、美味いわあ。

ごちそうさまでした。
ごいっしょいただいたみなさん、ありがとうございました。
楽しい会話も素敵なごちそうでした。


釜飯酔心本店
〒730-0032 広島市中区立町6-7
電話 (082)247-4411
by settuya | 2009-05-11 12:23 | | Comments(6)
Commented by mayukuro-hana at 2009-05-11 22:48
どちらに行かれてもいつもごちそう三昧。
ほんとに美味しいものをよくご存知なんですね~~
ビールが進みますね^^
Commented by senshikibow at 2009-05-11 23:10
じつは泉式、広島に行ったことがありません。
当然、原爆ドームも実物を見たことがありません。
いつも、そのことで奥さんに非国民のように言われています。
やはり、日本人としては一度行かないといけないと思っています。

ご飯も美味しそうだし・・・・・
Commented by settuya at 2009-05-12 10:15
mayukuro-hanaさん
 ご当地の美味いモンで地酒を楽しむために旅行しております。
(°°)☆\(--メ)バキッ!(°°)☆\(--メ)バキッ!
あはははは

 この日はけっこう暑い一日でしたから、ビールがほんまに旨かったです。
Commented by settuya at 2009-05-12 10:24
senshikibowさん
 お時間がとれればぜひご家族で街歩きをしてください。
あちこちに碑があり説明板が立てられて「人類最大の愚行」を目の当たりにできます。
「人類で唯一、原子爆弾を使った国の責任」という表現をオバマが米国大統領としてはじめて使いましたがこんなものは地上から廃絶されるべきもの。
ヒロシマでは、街のどこを歩いていても、ひしひしと実感させられまする。
 原爆ドームのそばで、しばらく動けませんでした。

牡蠣のシーズンでなかったのが心残りで(°°)☆\(--メ)バキッ!
おほほ
Commented by ktsu0011 at 2009-05-14 18:21
ううわー、この刺し盛り、うまそうですねー。実際、美味かったと思いますが・・・。
ちょっと、今、シーズンで出られませんが、また7-8月にご一緒ください。
Commented by settuya at 2009-05-14 22:34
ktsu0011さん
 瀬戸内の鮮魚はさすがですね。
美味、美味。
落ち着かれたらグビグビしましょう。
<< やっぱり「賀茂鶴」だあ はな・花・ハナ_その2 >>