萩から岩国へ=モノクロ編=

今回の旅に持ち出したカメラたちはあれとあれと.........
まあいくつか持っていったわけですけど。
銀塩フィルムにはライカだよね。
というわけでライカR8ボディを持ち出しました(^-^)/。
c0042324_114933.jpg

山口ではもう桜も満開。
山桜です。白塀に青空、そして満開の桜。
まさにニッポンの春でありますなあ。
c0042324_1152275.jpg

旅先でまず目に付くのが造り酒屋の看板(^-^)/
津和野の古橋酒造さん=銘柄は「初陣」=
地産地消と言われますが地元で採れた旬の肴を地酒でいただく。
これはもう、旅の醍醐味。
c0042324_1185327.jpg

萩市のはずれの笠山虎ケ崎。
10ヘクタールの岬に25000本もの椿が自生している。
ちょうど「椿祭り」の準備中だったのですがみごとに咲いておりました。
c0042324_11133378.jpg

c0042324_1114917.jpg

c0042324_11144767.jpg

萩・毛利藩の御用商人だった菊屋家の豪勢な家屋や藩医だった青木家の旧宅などしっかり残っているのがすごいことですが自由に拝見させていただける対応がありがたいです。
また室内も展示物も含んでほとんどが撮影もオッケ。
「街ぐるみ観光地化」を目指している萩市らしいうれしい配慮ですね。
c0042324_11192065.jpg

車で行ける本州の最西端=角崎の海。
風に波が吹かれてます。
この向こうは日本海そして韓国ですね。
c0042324_11211290.jpg

c0042324_11212574.jpg

岩国の錦帯橋は太鼓部分はこういう風に段々になってるんですね。
下を流れる錦川。
大きな川で屋形船で川遊びも出来ます。
堤の桜たちはまだつぼみでした。
by settuya | 2009-03-24 11:32 | | Comments(2)
Commented by miyumiyu_em at 2009-03-27 10:32
モノクロの旅写真、素敵ですね~
山口ってもう桜がこんなに咲いているんですね^^;;
わたしも今度旅行に行く際には、モノクロで撮ってみたいです。
Commented by settuya at 2009-03-27 11:18
miyumiyu_emさん
 今年は全体に桜の開花時期が早まっているようですね。
山口では満開でした。
岩国あたりまで戻るとまだ「ちらほら咲き」でした。

 モノクロ写真も楽しいですよぉ(^-^)/
どんどんチャレンジして楽しんでしまいましょう。
<< 摩亜爺さんで「があぶう」料理 萩から岩国へ >>