京都で「昼酒」

早起きして新快速で一気に京都駅まで。
c0042324_01234.jpg

お天気もいいし、カメラ散歩を楽しみつつちょっとだけ「探検」もしようというプラン。
写真友達と3人でまずは京の七口のひとつ、鞍馬口へ。
ここから鞍馬口通りを散策。
このあたりは昔からの主要な街道筋で古い民家が残っている。
c0042324_02859100.jpg

c0042324_0132459.jpg

c0042324_0291738.jpg

c0042324_0141877.jpg

風情があり、街場らしい雰囲気満点。
c0042324_0144392.jpg

いいなあ。
カメラのシャッタを押す。
やがて西陣の街中へ。機の音が聞こえてくる。
京にはいくつのお寺があるのだろう?
ここにもあそこにも、寺院がある。
c0042324_0283297.jpg

c0042324_0153767.jpg

そのいくつかにお参りしながら「目的地」を目指す我々探検隊。

本日の探検の目的地のひとつ、まずはここ。
c0042324_0163846.jpg

その名もずばり「スタンド」

そう、本日の探検は「昼からグビグビ」なのである。
それも京都までお出かけしてねw(^o^)wおほほ
まずはビール。
つまみは「ホルモン焼き」と「柳川なべ」
c0042324_0173317.jpg

これがまた旨い。
店の雰囲気もなんともほのぼのと暖かく、客筋もグッド。
これはさすが京都ならでは。
歩きつかれたsettuyaの胃袋に冷えたビールが染み込みますぅ。
いいねえ。

元気が回復したところで次なる探検地へ出発。
「スタンド」さんから歩いてすぐ近く。
「居酒屋 たつみ」さん
c0042324_018413.jpg

カウンターの立ち飲み区域と椅子テーブルの区域があってわれわれはテーブル席へ。
天井まで張り巡らされたメニューがいい。
c0042324_0185376.jpg

こういう雰囲気、大好き(^-^)v
昼間だというのに、ここも大賑わい。
負けずに注文しましょう。グビグビやりましょう。
ここでも「まずビール」を一杯。
小芋の煮っ転がし
蟹味噌
キズシ
c0042324_0195981.jpg

c0042324_0201592.jpg

牡蠣フライ
c0042324_020457.jpg

わさび漬け
へしこ
c0042324_0211595.jpg

この頃には黄桜の濁り酒を注文。
うふふ......旨いねえ。
白魚のてんぷら
これがなんとも素敵なお味。
追加注文してしまいました。
あ、へしこも追加しちゃいました。
c0042324_022040.jpg

こういう肴はほんま、お酒に合うのよねえ。
c0042324_0223543.jpg

カウンター区域の立ち飲みのおにいさん。
settuyaの手にデジカメがあるのが目に入ったのか、気さくに(^-^)vブイサイン。
酒飲みはいつでもどこでもみんなお仲間なのだ。

すっかり出来上がった我々はもう一人のお友達にご挨拶して
本日の探検の成果を胸に帰路についたのでありました。
神戸までの新快速ではぐっすり寝込んでしまいました。
いやあ、昼間っからグビグビ はよく回るなあ。
c0042324_0225789.jpg

というわけで、今回の探検は大成功でした。
ご一緒くださったお友達、ありがとうございました。
また「探検」に行きましょう(^0^)/

「たつみ」
京都市中京区裏寺町通四条上る中之町572
075-256-4821
by settuya | 2009-02-09 00:31 | 街角ウオッチング | Comments(8)
Commented by ktokuri at 2009-02-09 10:34 x
京都には京都の居酒屋のメニューと雰囲気があり、これが楽しめましたね。昼間に行くのもたまにはいいですね。
次回は夜に京都駅近くのリド飲食街あたりに出没してみたいものです。
Commented by rosanna1237 at 2009-02-09 14:33
こういう楽しみ方もあるのですね。
居酒屋の混み具合など大阪の下町を思わせる雰囲気。。。
私もこういうの好きです。

素朴な写真が癒されました。
Commented by senshikibow at 2009-02-09 22:44
ご一緒できなくて、残念です。

涎をたらしながら、Tさんの実況中継ブログを仕事場で見ていました。
なにせ、昼休みに見たら、旨そうなビールが画面に・・・・
Commented by settuya at 2009-02-10 09:17
ktokuriさん
 「昼間っからグビグビ!」はまさに休日でなければ出来ない醍醐味ですなあ。
またやりましょう(^-^)/
Commented by settuya at 2009-02-10 09:19
rosanna1237さん
 グビグビ仲間は日本中どこにいってもすぐに仲良しになれちゃいます。
今回は京都でしたが次は大阪でも「昼間っからグビグビ」にチャレンジしたいです。

コメントありがとうございます。
Commented by settuya at 2009-02-10 09:21
senshikibowさん
 Tさんの実況中継ブログ、楽しいですよね。
携帯片手になにかやってるなあ
と思ってたらしっかりブログアップしてはりました。

このごろは「昼間っからグビグビ」がくせになりそうですぅ。
ほほほ

Commented by つっちゃん at 2009-02-11 21:39 x
西陣のお寺の写真とか、難しい条件でええ色が出ていますね。
G10ですよね?同じキャノンのA710とは色の出具合がかなーり違います。
どれもこれも良い写真ですね。

またご一緒ください。
Commented by settuya at 2009-02-12 09:13
つっちゃん
 ご一緒下さり、ありがとうございました。
楽しい「昼からグビグビ」でいつもの京都カメラ散策とはひと味違う休日が過ごせました。

西陣のお寺のカットもすべてG10です。
何度も言うようで恐縮ですが、G9からG10への進化はすごいです。
G一桁から二桁になっただけのことはありますなあ。
ちょっと大げさな言い方になりますがね。
ほほほ
おすすめです(^-^)Vブイッ!
<< 春のワイン会 ゴッドハンド >>